So-net無料ブログ作成
検索選択
災害関連 ブログトップ

(熊本地震)災害関連情報とボランティア関連情報 と DH特別読みきり編(2) [災害関連]

熊本大分の地震、未だに終息の気配が見られません><

連なる断層帯「異常」誘発 活断層にはまだ「割れ残り」?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160429-00010003-nishinp-sctch

 気象庁などによると、震源が浅いことも理由の一つとされる。余震は、本震で破壊されずにひずみの残った地盤が、後に割れることで発生する。震源が浅いと地中の圧力が弱いため、押さえつけられることなく、地盤が割れやすくなる。特に九州は小さな活断層が複雑に分布しており、地震を誘発しやすい環境にある。

どれが余震でどれが本震なのか、それともまだ本震が起きていないのか、結論を出せない状態にあるのかもしれませんが被災されている方と2次災害での死亡者のないように願うばかりです。


こんな中でGWを使用し、ボランティアに行かれる方がいるようですが現在熊本地震では熊本県内、および九州など日帰りできる方のボランティア募集をしているようですが勘違いのモンスターボランティアと呼ばれる人たちが東日本に続き今回も被災されている方を困らせて、気を使わせて、ストレスを溜まらせている出来事もあるようです^^;

ボランティアには何も用意されていないことを心に留めて、自分でボランティアの心得や持参するものなどを勉強して、なおかつどの場所がボランティアの募集をしているのか、していれば問い合わせすることがまず初めの一歩だと思います。

自称ボランティア、観光客ボランティアにならないための注意!

(被災されている方に飲食を求めたり、交通費など質問しない)

。食べ物が用意されていません。

。飲み物も用意されていません。

。交通費は出ません。

宿泊先はありませんし、テントなどで宿泊する場合は自分で持参すること。

。それぞれの持ち場や責任者の指示を守って行動する。

。服装などはボランティアの出来る服装で来ること。(タオル、着替えなど持参)

。思い出作りの物見見物感覚でボランティアに行かない!

。作業中などに作業よりも画像や映像を撮影して、作業を中断してまで、自分のボランティアしている姿に感動しない!

。被災地内で個人的な募金活動をしない!

。空き巣、もしくは空き巣まがいに思われる行動をしない!

。被災されている方を励ます言葉などは大切だと思われますが自分から必要以上にしつこく質問したり、取材まがいのような行為をしてはいけない!


災害ボランティアは「自力で宿泊場所や食事を確保できる人」という自己完結型が基本です!

地元の自治体やボランティア支援団体が発表する情報をしっかりと事前にチェックし、需要もないのに押し掛けるようなことは駄目です。

ボランティア経験や医療などの特別な技能がなければ参加できる仕事は限られてくるので、被災地に行かずとも可能な支援をする。

もし参加する場合もボランティアセンターへの登録やボランティア保険への加入、複数人行動を心掛けるなど、
とにかく地元に迷惑をかけないこと。

熊本地震特設サイト(ボランティア情報)

http://shienp.net/

ここを見られても分かるようにほぼ県内在住、もしくは九州在住の方のみをボランティアとして募集しているようです。
2次災害の恐れや地震の頻発による危険もあるためにまだ全国からの募集はしていないようです。

全国災害ボランティア団体(JVOAD)

http://jvoad.jp/

こちらでも全国のNPO団体による活動状況についての報告のみです。

被災地でのボランティア活動を希望されている方々へページで分かるように2次災害の危惧もあり、現在、災害ボランティアセンターを立ち上げ、ボランティア受け入れの準備を進められています。

しかし、宿泊場所の確保が困難、いまだ被害の全容が把握できていないこと、余震や悪天候などにより十分な活動ができないことなどから、個人による積極的なボランティア活動を行うのはもう少し先になるでしょう。とのようです。

http://jvoad.jp/blog/2016/04/22/message_for_volunteers/



-----------------------------------


一時避難などに関する情報、お問合せ先など


九州・山口各県知事からの共同メッセージに関する福岡県知事コメント(平成28年4月21日)

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tizikyoudou20160421.html

この度の熊本地震により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 
 福岡県は、甚大な被害を受けた熊本県に対し、発災直後から、福岡県警察広域緊急援助隊、福岡県緊急消防援助隊、福岡県DMATを派遣し、救助救急活動に当たったほか、健康管理支援チームや被災建築物応急危険度判定士などの専門家の派遣、県備蓄物資の提供など応急対策に全力を尽くしてまいりました。
 また、昨日から、避難所運営や物資仕分等を支援するため、益城町及び阿蘇地域振興局に職員を派遣しております。

 最初の地震の発生から1週間が経とうとしています。被災地では、避難所の不足や余震への不安などから車の中で睡眠をとられる方も多く、エコノミークラス症候群をはじめとした健康被害も生じています。

 こうした被災地の深刻な状況を踏まえ、九州・山口各県は、被災地の皆様の一時避難先として、県営や市町村営住宅等を用意したところです。

 そこで、大分県の広瀬知事をはじめ、九州各県・山口県と相談し、この度、九州・山口各県知事から、被災地の皆様に各県の県営や市町村営住宅等への入居に関する窓口をお知らせする共同メッセージを発することといたしました。
 一時避難をお考えの被災者の皆様におかれましては、これらの窓口に是非御相談いただきますようお願いいたします。

福岡県 被災者に対する一時避難・住宅支援・被災地区からの転入学など

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/saigaitaisaku2016.html#03

各県の相談問い合わせ窓口

福岡県県庁 7階 建築都市部会議室
電話番号 092-643-3870
FAX 092-643-3822

佐賀県県庁 新行政棟9階 建築住宅課
電話番号 0952-25-7368

長崎県県庁 中庭会議室 
平成28年熊本地震長崎県緊急支援室
電話番号 095-895-2046

大分県県庁 新館7階 公営住宅室
電話番号 097-506-4684
FAX 097-506-1779

宮崎県県庁 1号館6階 建築住宅課
電話番号 0985-26-7196
FAX 0985-20-5922

鹿児島県県庁 15階 建築課住宅政策室
電話番号 099-286-3735
FAX 099-286-5637

沖縄県県庁 10階 住宅課
電話番号 098-866-2418
FAX 098-866-2800

山口県県庁 12階 住宅課
電話番号 083-933-3880
F A X 083-933-3899




避難や生活に関する情報まとめ

http://news.yahoo.co.jp/story/147

こちらで次の項目の最新情報が確認できるようですので貼り付けしておきます。


情報は刻々と変化してゆくと思われますのでその都度お知りになりたい情報へリンクされてください。


・最新情報


熊本地震の最新ニュース Yahoo!ニュース 

http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd1c8f288246af87797/

熊本県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dn/f/index.html#43

大分県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/oita/dn/f/index.html#44

熊本地震 各地域ごとの最新ニュース Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/story/149


http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難情報

熊本と大分 15市町村16万人に避難指示・勧告 NHKニュース
熊本県(南阿蘇村、西原村に避難指示など) Yahoo!天気・災害

熊本県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

大分県(中津市に避難勧告など) Yahoo!天気・災害

大分県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/44/




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難所での過ごし方

避難所で実践できる防寒対策 総合防災ソリューション

http://www2.dpsol.co.jp/archives/51643563.html

避難生活での眠りのコツ 朝日新聞デジタル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000073-asahi-soci

地震のあとで起こること、備えなど 木楽舎

https://www.sotokoto.net/books/jishin/issue.html



http://news.yahoo.co.jp/story/147


・土砂災害にも警戒

熊本県全域に大雨警報 Yahoo!天気・災害

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/43/

熊本県の土砂災害情報マップ 熊本県

http://sabo.kiken.pref.kumamoto.jp/website/sabo/index.html

大分県で土砂災害のおそれがある箇所 大分県

http://sabo.pref.oita.jp/bousai_s/dosya_map/





http://news.yahoo.co.jp/story/147



・電気、水道、ガス、通信

西部ガス(平成28年熊本地震に伴うガス復旧作業など)

http://www.saibugas.co.jp/

ガスや水道、交通などライフライン情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

熊本県内で携帯3キャリアが「Wi-Fi」無料開放 Impress Watch

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000055-impress-sci



熊本県内の公衆電話を無料化 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000106-mai-soci




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・生活情報

給水活動など、地震に関する各種情報 熊本市

http://www.city.kumamoto.jp/default.aspx

http://www.city.kumamoto.jp.cache.yimg.jp/

http://www.kumamoto-waterworks.jp.cache.yimg.jp/

熊本県内の透析が受けられる施設の情報 日本透析医会

https://www.saigai-touseki.net/list/detail/?areaCode=43

持ち出し品、備蓄品のチェックリスト Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/knowledge/check





http://news.yahoo.co.jp/story/147


・交通情報

九州の鉄道運行情報 Yahoo!路線情報

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/


各地の鉄道・バスなどの運行状況 九州のりものinfo.com

http://www.norimono-info.com/

高速道路の通行状況 Yahoo!道路交通情報

http://roadway.yahoo.co.jp/traffic/area/10/map

熊本県および周辺地域の通行止め情報など Yahoo!地図ブログ

http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20160415_map_kumamototuko.html

熊本空港

http://www.kmj-ab.co.jp/




http://news.yahoo.co.jp/story/147



・安否確認

j-anpi 安否情報まとめて検索

http://anpi.jp/top

Google パーソンファインダー

http://www.google.org/personfinder/japan



http://news.yahoo.co.jp/story/147




被災されている方々・・・いろいろな心配事が重なっていると思いますがどうかまず命を第一に行動してほしい(考えるのが難しいかもしれないので)と無責任かもしれませんがこのブログの書き手は思っています。

必要な情報を貼り付けたい方もどうぞ、どうぞ、使いください!




DH特別読み切り編(2)


「お久しぶりですね、書き手さん」

「イザベル、その怒った口調はやめるんだ」

「どうしてですがお兄様、この方は私達の」

藤原が口を塞ぐ。

「天才を呼ぶ男、謎が多そうな仮舞台でしたが本編が楽しみになりましたよ」

「仮舞台だったのですが今の政治状況に苛立ちがあったので思わず」

「現在の首相はGWに世界旅行に出かけたとか」

「さすがに未来の首相候補ですね。寧ろ、他人から推しであなたはその座に座りたくないんでしょうけど^^;一日一カ国ペースなので旅行ではないんでしょうがこれほどひどい有様のなかで延期することも出来たと思うんですが日本の中にいると耳の痛いことも多く聞こえ始めたので自国から脱出したかったと取られてもしょうがないですね。円のほうももうすぐ100円に近づいていますし、あれだけ国税をつぎ込んで、円安にしたお金を今回の被災や東日本、広島の土砂災害に回していたらどれだけ国事態が立て直せたのか考えるとこの時代を生きている僕は正直あの首相の行動にはため息しかでません」

「そうですね、私が手にかけて差し上げましょうか?」

「えっ、今回はリャンミオさんもご一緒でしたか」

「気付かないうちに後にいまして」

「気付けば、このアーストラベラーに、同乗してしまっていました。過去というものを見てみたい気持ちもありましたので」

「今の時代は富裕層のトップ62人の資産と経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する資産とほぼ同じだったり、核爆弾を落としたのは正しいと何度も言う大統領候補とか。タックスヘブンで自己財産や自社財産を公にせず隠していたりとか、言ったもん、やったもん勝ちな時代かもしれません」

「良い意味でも良い時代といえるんじゃないんですか?」

「いろいろと問題もありますがそうなのかもしれません」

「しかし、この上の内容を見るからに準備を怠って、ボランティアにいく人が被災地で迷惑をかけることもあるようですね」

「準備を怠るといえば、お兄様も準備なさっているようで行った場所勝負な部分もありますね」

「イザベル、俺は俺自身や周りを信じての行動だからボランティアと一緒じゃないぞ」

「イザベル様、藤原さんは被災された方のお気持ちを考えて行動されると思いますし」

「それならリャンミオさんも久々の二人っきりの時間に内緒で同行されてきたのは何故ですか?」

「イザベル様と藤原さんのお命を狙う者がいるかもしれませんので気になってしまい」

「イザベル、そういうことだ。それにリャンミオさんが付いて来てくれと俺は安心してるぞ」

「分かりました。書き手さん、お紅茶はまだですか?」

「はい、どうぞ」

「これを飲んだら帰ります」

「そうだな。未来の人間が今の時代を助けることは出来ない。それに書き手さんのストレスを貯めて、モンスタービジターになるのも良くないかもしれないな」

「アーストラベラーか。僕もそれに乗って未来に行って見たいですがやめておきます。いずれそういう時代が来ると信じて、今を生きることにしよう」

「藤原さん、私は少し残ってもよろしいですか?後から迎えに来てくださいますか?」

「リャンミオさん、何かこの時代でお仕事されるんですか?」

「いえ、先ほど聞いた富裕層たちの始末とモンスターボランティアの始末をして帰ろうかと思いまして」

「いえ、この時代のことはこの時代の人たちで作り上げて生きます。それにさっきの話ですが本来なら35億人の意志の力があれば、本当はこの世界だって逆転もあるです。その生活や与えられた人生になれてしまった人たちにも原因はあるのかもしれません。富裕層やモンスターボランティアの人が悪い人と限定づけるつもりもありません。しかし、そういう単語でまとめられた人たちの行動や現状を学んで、自分自身も見直すことをしないといけないとも思っているんですよ」

「そうなんですね、それでは帰りますよ、お兄様」

「イザベル、今回は早々に退散するんだな」

「リャンミオさんと一緒では書き手を虐めることができませんのでおもしろくないのです」

「そこか!」

「リャンミオさんも早く搭乗してください」

「分かりました」

「それでは書き手さん失礼します」

「始末などご依頼ありましたらいつでも承りますので」

「いえ、大丈夫です^^;」

「今度は俺1人で顔出すかもしれません」

「いつでもお待ちしておりますよ、未来の首相」

「それでは、また近いうちに」

そういうとアーストラベラーは時空の渦を作り出し、一瞬にしてその機体を消した。


批判や否定も出来ますが聞いているだけで腹立たしい出来事から学ぶことや自分自身を見直すきっかけにもなります。

自分が今出来ること、生きていること、自分自身のことを見つめかえすタイミングなのかもしれません。



小説家になろう(現在書いている作品と過去作品など読めます)

http://mypage.syosetu.com/653970/


ご訪問ありがとうございました♪

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(熊本地震)災害関連情報と詐欺情報など と DH特別読みきり編 [災害関連]

災害募金に関すること。


募金は2つに分けられます。


義援金・・・・個人に行く募金

支援金・・・・団体に行く募金

全額使用されるものと言われるもの以外の募金はいろいろと経費が引かれていると思いますので注意が必要です。

偽善団体の募金には特に気をつけてください。(いろいろと経費を引いて、集めた募金のいくらが被災者に届くのか不明もしくは帳簿上つけていたとしても何割が被災者に届くのか、それぞれの団体で異なると思います)


募金の詐欺情報について


(家などに直接訪問するタイプ)・・・・・市役所や実在団体などを名乗り、直接募金を収集に来たと訪問に来るようです。

(電話などでの偽の義援金タイプ)・・・市役所や実在団体などを名乗り、指定口座番号に振り込むように薦めるようですが個人名義の口座だと思いますので怪しい電話が来ましたら「この口座番号を名乗った市役所や実在団体、警察などを手持ちの携帯にかけて確認するのでお待ちください」とかで即切るかも。

携帯に掛かってきた場合も家や会社の電話で確認しますのでお待ちくださいという逆も使えますので

もしくはその後に直接訪問もあるかもしれませんので騙されたふりをして警察を呼んで捕まえることも出来ると思いますが逆怨みされる可能性もあるので相手に切らせる方法が一番いいと思います。

(メールでの偽の義援金口座タイプ)・・実在する企業や団体を名乗り、指定口座番号に振り込むような内容のメールが届くようです。気になるようなら送られてくるメールの連絡先ではなく、直接その企業や団体の連絡先を調べて、確認する方法もあるとは思いますが、知らない人間にメールで義援金を募る企業や団体がもしもあったとしてもそんな所も無視でいいと思います。(使途不明の経費を使われるような偽善団体も中には含まれると思うので)


平成28年熊本地震災害義援金


日本赤十字社(ここがいろいろな意味も含めて一番信頼できると思っています)

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


協力方法

下記の方法によりご協力ください。

※受領証の分割発行はいたしかねますのでご了承ください。
※下記1、2、5、6にお振り込みの義援金は、被災の程度に応じて按分したうえで各被災県に設置された義援金配分委員会へ届けられます。
※下記3、4の各県支部専用口座にお振り込みの義援金は該当県の義援金配分委員会へ届けられます。
1.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)

口座記号番号 00130-4-265072
口座加入者名 日赤平成28年熊本地震災害義援金

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
(ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
※窓口でお受け取りいただきました半券は、受領証に替えることができます。
(寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。)
※窓口以外(ゆうちょダイレクト等)でのお振込みで受領証をご希望の場合は、「受領証希望」の旨と下記①~⑧を日本赤十字社パートナーシップ推進部あてFAXにてご連絡をお願いいたします
①義援金名 ②氏名(受領証の宛名) ③住所 ④電話番号
⑤寄付日 ⑥寄付額 ⑦振込人名 ⑧口座番号
記入例

2.銀行振込

三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787530
三菱東京UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105525
みずほ銀行 クヌギ支店 普通 0620308
※口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」
※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
※お振込みの際は、下記ボタンから事前にご登録のうえお手続きをお願いします。受領証をご希望の方は、事前登録画面で「受領証希望」を選択すると、後日、登録のご住所に郵送させていただきます(所得税等の税控除を受ける際には、受領証が必要です)。
※下記ボタンをクリック後、画面をスクロールした下方にある「平成28年熊本地震災害義援金」からご登録ください。
事前登録はこちら

※事前登録がうまくいかないなどの場合は、「受領証希望」の旨と下記①~⑧を日本赤十字社パートナーシップ推進部あてFAXにてご連絡をお願いいたします。
①義援金名 ②氏名(受領証の宛名) ③住所 ④電話番号
⑤寄付日 ⑥寄付額 ⑦振込人名 ⑧振込先金融機関名・支店名
担当窓口

日本赤十字社 パートナーシップ推進部
TEL: 03-3437-7081 FAX: 03-3432-5507
お問い合わせフォーム
※現在、Eメールでのお問い合わせを多数いただいているため、ご返信が遅くなっております。何卒ご了承ください。
3.熊本県支部での受付

肥後銀行 三郎支店 普通 591893
熊本銀行 日赤通支店 普通 3087071
※口座名義はいずれも「日本赤十字社熊本県支部 支部長 蒲島 郁夫(カバシマ イクオ)」
※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
※熊本県支部の専用口座にお振り込みの義援金は熊本県の義援金配分委員会へ届けられます。
担当窓口

日本赤十字社熊本県支部 振興課
TEL: 096-384-2120 FAX: 096-383-9486
4.大分県支部での受付

大分銀行 ソーリン支店 普通 7507846
大分県信用組合 本店営業部 普通 4098496
※口座名義はいずれも「日本赤十字社大分県支部 支部長 広瀬 勝貞(ヒロセ カツサダ)」
※同一金融機関の本支店間の振込手数料(ATM は不可)は免除されます。
※大分県支部の専用口座にお振り込みの義援金は大分県の義援金配分委員会へ届けられます。
担当窓口

日本赤十字社大分県支部 総務課
TEL: 097-534-2236 FAX: 097-533-6795
5.コンビニエンスストア端末

コンビニエンスストアに設置されている情報端末からもご協力できます。
ご協力可能なコンビニエンスストアは以下のとおりです。

Loppi募金(ローソン)

取扱期間:平成28年4月16日(土)~4月30日(土)

Famiポート募金(ファミリーマート)

取扱期間:平成28年4月21日(木)~6月30日(木)

※選択項目で、「平成28年熊本地震災害義援金」をお選びください。
6.信用金庫での受け付け

全国の信用金庫でも受け付けを行っております。

取扱期間:平成28年4月18日(月)~6月30日(木)

受付窓口:全国265信用金庫の本支店(約7400店舗)

※詳細については、全国の各信用金庫に直接お問い合わせください。
受領証について

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券や金融機関の振込時の利用明細票は、受領証の代わりとなり、「免税証明書」として寄附金控除申請の際にご利用いただけます。この場合における確定申告手続きの際は、義援金専用口座への振込みであることが確認できる書類(下記に掲載の義援金募集要綱など)の添付などが必要になります。

<受領証の代用となるもの>

【郵便局から】  振込用紙の半券

【銀行から】   (窓口・ATM)ご利用明細票

         (インターネットバンキング)確認画面を印刷したもの

ただし、受領証として代用できる利用明細書は、その明細書に ①寄付者、②寄付した日、③寄付金額、④寄付先の口座番号(義援金専用口座番号)が明らかにされているものに限られます。

◆「振込の際の半券や利用明細票」を紛失された場合

半券等を紛失した場合は、お手数ですが上記の各担当窓口あてお問い合わせください。



----------------------------------------







「平成28年熊本地震」緊急募金 ヤフーネット募金

http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html


いろいろな種類の募金先があるようですがヤフーが責任を持って紹介しているなら、熊本県やヤフーは別として、これまでの実績だけでなくNGO、NPO団体の詳細紹介や団体のこれまでの経費の流れなどの情報の公開など初めてその団体の名前を聞く人にも安心納得してもらえる信頼信用できる募金ページにするべきだと自分は思います。

いろいろな角度で募金の方法を考えることは大切なことだとも思います。

しかし、ヤフーの力(ネットの力)を使いながら募金額があまり集まらないのは日本赤十字や大企業の募金活動だけでなく、そういうことも含まれていると思います。

募金場所と現在の活動ブログだけでは知らない人はうーんで終わる可能性もあるかもしれません。

ヤフーが変わりに団体の活動や動画などを作成してもいいのでは?

復興や支援に頑張っている団体の姿は知らないより、どんな団体なのか知ることからになると思います。


(しっかりとした活動をしている団体に募金で経費を落とすなとはいいません。しっかりとした帳簿管理が出来る団体なのか知りたいだけです)


(Tポイント募金)

自分の保持しているTポイントでも募金できます。

(日本赤十字)

http://tsite.jp/donation/index.pl

1ポイントから募金可能で希望のポイント額を寄付できるので少額でも毎月消失してしまうポイントも募金として使用できます。


(楽天スクラッチ募金)

< 熊本地震被害支援募金について >

2016年4月14日に発生した熊本地方を震源とする地震で被害を受けた方々の支援のための募金です。 皆様からお寄せ頂きました募金は、被災された方々の支援を目的として、地方自治体などに寄付させて頂きます。
(なので支援金のほうになるのかな?)

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/

(楽天スーパーポイントとカードで募金できます)


楽天カードをお持ちの方
ポイント、カード、ポイント+カード、いずれでも募金できます。

他社カードをお持ちの方(楽天カードをお持ちでない方)
ポイントのみでの募金になります。


ANAマイレージクラブの方

1マイルが寄付できます。(日本赤十字)



http://www.ana.co.jp/group/pr/201604/20160415-2.html

ANAマイレ-ジクラブ会員の皆様へ『平成28年熊本地震への支援実施について』を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額を日本赤十字社を通じて被災者の方々の支援に役立てていただきます。
・募集内容 1マイル(1円相当)から寄付を募集
・受付期間 2016年4月15日(金)20:00~5月31日(火)23:59まで(日本時間)
・対象のお客様 ANAマイレージクラブ会員
・申込方法 ANA SKY WEBよりお申し込みください





JALマイレージの方

500マイルから寄付できます。(社会福祉法人 中央共同募金会)

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/charity/


「平成28年熊本地震」被災者支援マイル
チャリティ・マイルによるご協力をお願いいたします。
平成28年熊本地震の影響で甚大な被害が発生しています。各地の被災者の方々をマイルで支援しませんか?
お申込期間
2016年4月15日(金)17:00~2016年5月31日(火)23:59(日本時間)
必要マイル数
500マイル~(500マイル単位)
※※1マイル=1円相当として、ご協力いただいたマイル相当額を寄付いたします。
チャリティ寄付先
社会福祉法人 中央共同募金会


----------------------------------------


簡単に出来る寄付はコンビニなどのおつりをそのまま寄付など。

ローソン(日本赤十字)

ファミリーマート(熊本県)

セブンイレブン(お預かりした募金は被災地の支援活動に活用させていただきますだけで・・・寄付先不明)

サークルK(日本赤十字)

セブン・・・グループ合わせて募金を募っているのに寄付先不明はどうかと思いますが^^;早目の公表を願いたい)


-----------------------------------


一時避難などに関する情報、お問合せ先など


九州・山口各県知事からの共同メッセージに関する福岡県知事コメント(平成28年4月21日)

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tizikyoudou20160421.html

この度の熊本地震により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 
 福岡県は、甚大な被害を受けた熊本県に対し、発災直後から、福岡県警察広域緊急援助隊、福岡県緊急消防援助隊、福岡県DMATを派遣し、救助救急活動に当たったほか、健康管理支援チームや被災建築物応急危険度判定士などの専門家の派遣、県備蓄物資の提供など応急対策に全力を尽くしてまいりました。
 また、昨日から、避難所運営や物資仕分等を支援するため、益城町及び阿蘇地域振興局に職員を派遣しております。

 最初の地震の発生から1週間が経とうとしています。被災地では、避難所の不足や余震への不安などから車の中で睡眠をとられる方も多く、エコノミークラス症候群をはじめとした健康被害も生じています。

 こうした被災地の深刻な状況を踏まえ、九州・山口各県は、被災地の皆様の一時避難先として、県営や市町村営住宅等を用意したところです。

 そこで、大分県の広瀬知事をはじめ、九州各県・山口県と相談し、この度、九州・山口各県知事から、被災地の皆様に各県の県営や市町村営住宅等への入居に関する窓口をお知らせする共同メッセージを発することといたしました。
 一時避難をお考えの被災者の皆様におかれましては、これらの窓口に是非御相談いただきますようお願いいたします。

福岡県 被災者に対する一時避難・住宅支援・被災地区からの転入学など

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/saigaitaisaku2016.html#03

各県の相談問い合わせ窓口

福岡県県庁 7階 建築都市部会議室
電話番号 092-643-3870
FAX 092-643-3822

佐賀県県庁 新行政棟9階 建築住宅課
電話番号 0952-25-7368

長崎県県庁 中庭会議室 
平成28年熊本地震長崎県緊急支援室
電話番号 095-895-2046

大分県県庁 新館7階 公営住宅室
電話番号 097-506-4684
FAX 097-506-1779

宮崎県県庁 1号館6階 建築住宅課
電話番号 0985-26-7196
FAX 0985-20-5922

鹿児島県県庁 15階 建築課住宅政策室
電話番号 099-286-3735
FAX 099-286-5637

沖縄県県庁 10階 住宅課
電話番号 098-866-2418
FAX 098-866-2800

山口県県庁 12階 住宅課
電話番号 083-933-3880
F A X 083-933-3899




避難や生活に関する情報まとめ

http://news.yahoo.co.jp/story/147

こちらで次の項目の最新情報が確認できるようですので貼り付けしておきます。


情報は刻々と変化してゆくと思われますのでその都度お知りになりたい情報へリンクされてください。


・最新情報


熊本地震の最新ニュース Yahoo!ニュース 

http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd1c8f288246af87797/

熊本県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dn/f/index.html#43

大分県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/oita/dn/f/index.html#44

熊本地震 各地域ごとの最新ニュース Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/story/149


http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難情報

熊本と大分 15市町村16万人に避難指示・勧告 NHKニュース
熊本県(南阿蘇村、西原村に避難指示など) Yahoo!天気・災害

熊本県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

大分県(中津市に避難勧告など) Yahoo!天気・災害

大分県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/44/




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難所での過ごし方

避難所で実践できる防寒対策 総合防災ソリューション

http://www2.dpsol.co.jp/archives/51643563.html

避難生活での眠りのコツ 朝日新聞デジタル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000073-asahi-soci

地震のあとで起こること、備えなど 木楽舎

https://www.sotokoto.net/books/jishin/issue.html



http://news.yahoo.co.jp/story/147


・土砂災害にも警戒

熊本県全域に大雨警報 Yahoo!天気・災害

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/43/

熊本県の土砂災害情報マップ 熊本県

http://sabo.kiken.pref.kumamoto.jp/website/sabo/index.html

大分県で土砂災害のおそれがある箇所 大分県

http://sabo.pref.oita.jp/bousai_s/dosya_map/





http://news.yahoo.co.jp/story/147



・電気、水道、ガス、通信

西部ガス(平成28年熊本地震に伴うガス復旧作業など)

http://www.saibugas.co.jp/

ガスや水道、交通などライフライン情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

熊本県内で携帯3キャリアが「Wi-Fi」無料開放 Impress Watch

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000055-impress-sci



熊本県内の公衆電話を無料化 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000106-mai-soci




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・生活情報

給水活動など、地震に関する各種情報 熊本市

http://www.city.kumamoto.jp/default.aspx

http://www.city.kumamoto.jp.cache.yimg.jp/

http://www.kumamoto-waterworks.jp.cache.yimg.jp/

熊本県内の透析が受けられる施設の情報 日本透析医会

https://www.saigai-touseki.net/list/detail/?areaCode=43

持ち出し品、備蓄品のチェックリスト Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/knowledge/check





http://news.yahoo.co.jp/story/147


・交通情報

九州の鉄道運行情報 Yahoo!路線情報

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/


各地の鉄道・バスなどの運行状況 九州のりものinfo.com

http://www.norimono-info.com/

高速道路の通行状況 Yahoo!道路交通情報

http://roadway.yahoo.co.jp/traffic/area/10/map

熊本県および周辺地域の通行止め情報など Yahoo!地図ブログ

http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20160415_map_kumamototuko.html

熊本空港

http://www.kmj-ab.co.jp/




http://news.yahoo.co.jp/story/147



・安否確認

j-anpi 安否情報まとめて検索

http://anpi.jp/top

Google パーソンファインダー

http://www.google.org/personfinder/japan



http://news.yahoo.co.jp/story/147




被災されている方々・・・いろいろな心配事が重なっていると思いますがどうかまず命を第一に行動してほしい(考えるのが難しいかもしれないので)と無責任かもしれませんがこのブログの書き手は思っています。

必要な情報を貼り付けたい方もどうぞ、どうぞ、使いください!



DH 特別読みきり編


結が珍しく神妙な顔立ちをしていたことに透が気付いた。

「透、今回の日本の地震、どうすれば収まると思う」

「俺には分からない。ただ地震の回数が多いのが心配だな」

「そうだよね。しかし、私にはどうにもならない」

「ブラックソードのメンバーは動かせないのか」

「すでに派遣しているけど顔の知れていない人間しか送れないのよ」

「そうなのか。僕はセブンに頼んで、全エリアのライブカメラで怪しい人物の特定をしてもらっている」

「怪しい人物?」

「空き巣、喧嘩、強盗、その他の犯罪をしていると思われる人間のデータ収集と個人特定できるまでに処理してその日その日の映像を日本の警察に送っている。インスタやフェイスブックの本人画像も特定認証に役立っている。目立ちたがりの人間もいるだろうからね。差出人は不明としてだけどね」

「私服警官も導入していて、空き巣の逮捕者も出たようだけど自宅に帰るのも危ないかもしれないって怖い状況よね。私なら撃ち殺すところよ。銃社会じゃない日本だから軽犯罪者が安易な気持ちで大それた事をする」

「そうじゃないよ。日本は日本、他の国は他の国だ。安易というのは当たっているかもしれないね。逮捕されてしまえば被災地での空き巣泥棒を犯した人間として一生その過去がついて回るだろうし、捕まらなかったとしてもどこかでそういう人間はいずれ捕まるだろうと思う」

「そうじゃなければ、私達がプライベートで始末するだけだし」

「結、さっきから発言が怖いんだけど」

「私達は透に出会うまで汚れ仕事を自ら選んでしていた。透の言うように一生ついて回る過去だと思う。でも、多分、どんな人間も本当は願っていると思う」

「願っている?」

「うん、心のどこかに願ってる。平和で争いの無い世の中。叶う事の無い幻想かもしれないけど、どんな人間だってそんな世界で暮らしてみたい気持ちが心のどこかに隠れているはずだと思うのよ」

「誰かが変えていかないと何も変わらないよ。気付いた人間がその誰かになっていけばいいんだ」

「そうだね」

「それに熊本にはくまモン、大分には萌えおこしプロジェクトのメンバーがいるんだ。くまモンが超分身して、避難所巡りしてくれないかな?今いろいろなことを我慢している人の溜まっているものを流させてあげるべきだと僕は思っている。くまモンならそれが出来る力がある」

「大分なら各町の萌えキャラが勇気づけて回るとか・・・私も混じってこようかな」

「それもいいけど、結は2次元じゃないからすぐにばれるよ」

「透・・・・そこなの?ブラックソードのリーダだから命を狙われる危険性が・・ではないんだ」

「結はそんなヘマはしないと思うし、完璧な変装するだろうし」

「くまモンのお面をつけて、くまモン頑張れ運動とか・・・全国のゆるキャラがくまモンのお面をつけて被災地を励ますとか・・・ボランティアや訪問にはまだ早いし、邪魔になるキャラもいるから遠距離でも出来る支援じゃないとね」

「僕らの書き手の千波さんならシナダ(老舗のぬいぐるみメーカー)さんにぬいぐるみセラピーで大量のぬいぐるみを支援してほしいとか思っているらしいよ。フモフモしたものには凄い力が秘められているとか言っていた」

「ああフモラーさんね。でも、不安なになっている子供達は自分の大好きなぬいぐるみをすでに抱きしめて寝ているはずだと思うよ」

「そうだよね。僕もそれを思ったんだ。それにじいちゃん、ばあちゃん、とうちゃん、かあちゃんが子供達を守っていると思うから守っている側を守ることにも視点を置かないとね」

「だったらやっぱりくまモンか。大人でも甘えられるし。この際偽くまモンでもいい(良くない)から避難場所のあちこちに大量のくまモンの発生が起きないかしら」

「ポケモンのピカチューの大量発生みたことあるからこの際ピカチューに依頼する手もあるぞ」

「透、でももう少し先になりそうな案だね」

「隣接県の一時避難、宿泊などの動きも始まったようだし、日本は日本という国の強さがあるから僕達は僕達の出来ることをしていこう」

「それなら今滞在しているメンバーにやはり被災地での犯罪をしている人間を始末・・・いや捕縛して警察署の前にでも捨てておくわ。差出人不明のデータと照会して調べてくださいとかメモ書いておいて」

「始末じゃ、今言った日本の社会を揺るがしかねないからな。確かに甘すぎる社会かもしれないけどその社会の中だから思いやりのある人間や理想を叶えようとする人間、災害があれば、当たり前のように即動き始める人間も存在する」

「そうなのかもしれないね。大切なのはくまモンの大量発生による避難場所の大人の人たちの癒しと・・・メモメモ」

「まさか、ブラックソードのメンバーでそれやる気じゃないだろうね」

「寄付も大事だろうけど、そこで被災している人たちのケアが一番大事だと思うし」

「それなら結はくまモンの着ぐるみ代金を寄付に回して、日本の国の人たちの力を信じていればいい」

「日本の国の人たちとくまモンの力を信じろということね」

「うん、それに大分の萌えおこしキャラも忘れずに」

「透、大分にも沢山のゆるキャラがいると思うんだけど、なぜ萌えキャラを薦める?」

「千波さんの一推しらしい・・・僕にはよく分からないけど」

「書き手は本当に謎の人物だね。でも、まあ、今回災害情報の更新と私達を久々に登場させてくれたから始末するのはやめておこう」

「結は今日はブラック結だね。書き手いなくなったら僕達の話もそこで終わりだよ」

「前回の災害情報のアクセス数500以上いっているみたいだし、少しは被災地の方々のお役に立っているかもしれないから少しの間、私達の小説を書くのを控えていることは許してあげようとは思ってる」

「それならいいけど、青空道守さん、気になる人物だったよ。幽霊?の凪元首相のような人物に日本の将来を委ねたいだろうね」

「状況判断ができて、国民のことを第一に考えて、ルールの上で即座に行動できる人物、もしくは緊急的にルールを無視できる人物」

「これから先も日本はいつ大災害が起こるか分からないから今度こそ、いろいろな問題から学んでほしいところだ」

「私は被災地でこれ以上の大きな地震が起きないことを祈る」

「僕もだ」

「そんな状況の被災地で犯罪をする輩は殺す・・・いや始末する」

「結、それ同じ意味だから!」


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(熊本地震)災害関連のさまざまな情報リンク先と(小説)天才を呼ぶ男 特別読みきり版 [災害関連]

エコノミー症候群に関すること。

エコノミー症候群を防ぐ為にはストッキングなど足を締め付けるタイプのストッキングが良いそうです。

簡単に書けば、ソックスと同じ長さのタイプのショートストッキングで腹部までないタイプ。

腹部まであるストッキングだと腹部圧迫のままではきつくて寝れないと思いますしね^^;

着圧ソックスというものもあるようなのですがどちらも足を締め付けることを目的にしているのでどちらでも良いと思います。


車内就寝で大切なことは就寝時にそれを履いて脚を圧迫したたままで寝ることのようです。

脚を圧迫したままで寝たことはありませんが中の人は寝ているときに途中で靴下を脱ぎたくなる人なのでこの方法でも起きたら脱いでしまっている可能性大ですがエコノミー症候群予防に良いそうなので車内就寝の人には大切な予防かもしれませんので書きました。

それから中越地震では被災された若い年齢層の人たちは若いからとトイレを遠慮して、なるべく我慢して高齢者よりも若者の方がエコノミー症候群になりやすくなっていたそうなので年齢を問わずに我慢せずにしっかりとトイレも行ってください!

年齢問わず、我慢せずにしっかりとトイレに行ってください!(重要なので2回書きました)


あとは前回と同じ情報ですので知りたい情報にリンクしてください。

アドレスも貼り付けてあるのでワンクリックで各情報へ飛べるようにしています。



広島の災害の時と同じく、空き巣が頻発しているようです。

ツィツターなどでも市役所を語って避難を呼びかける輩が存在しているというツイートを見ました。

被災で弱っている地域に不安と怒りとストレスに追い討ちをかけるこういう輩は早く捕まってほしいし。

腹立たしい限りです。

熊本県警HPで地震に関連する情報が掲載されていましたので載せておきます。

大分県警HPではまだ地震関連の情報はありませんでしたのでお問合せ先のみ。

大分県警本部

代表 (097) 536 - 2131(間違い電話のないようにお掛けください)




熊本県警ホームページ

http://www.pref.kumamoto.jp/police/


(各種相談窓口について)

お問い合わせ先

熊本県警察本部 生活安全部 生活安全企画課

〒862-8610

熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

電話:096-381-0110

(空き巣等侵入盗に注意)

現在、不在の自宅や店舗等を対象に空き巣や忍び込み等侵入盗が発生しています!

熊本県警察本部 生活安全部 生活安全企画課

〒862-8610

熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

電話:096-381-0110

(熊本地震に伴う交通規制情報)

熊本県管理道路についてはこちら
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/

熊本市管理道路についてはこちら
http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3

熊本県警察本部 交通部 交通規制課

〒862-8610

熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

電話:096-381-0110



(ツイッターでの—ヤマト運輸 災害復興支援という名前で呼びかけをしている偽アカウントにご注意ください!)

ただいまヤマト運輸株式会社では、九州地方を中心とする震災発生に伴い支援物資輸送協力隊を結成いたしました。
支援物資の輸送等の依頼は当アカウントのDM投稿から並びに不明な点の質問にもお答えしております。
今こそ1つの輪を築き上げましょう!
負けるな九州!

と、いかにも本物を匂わせる呼びかけですがヤマト運輸本社に電話確認した方によると「当該アカウントは、ヤマト運輸のものではなく、公式に削除依頼しております。」とのことです。

ヤフーニュースにもなっているようですが個人だけでなく、企業として支援しようとしている方の善意を利用しようとしている偽者なのでこのアカウントとはDMで連絡を取らないように皆さん気をつけてください。


(佐川急便、熊本県全域向け輸送を条件付きで再開)

佐川急便は18日、熊本地震の影響で16日から取りやめていた全国から熊本県全域に向けた輸送を条件付きで再開したと発表した。

 熊本県内では、引き続き被害が大きい阿蘇市や菊陽町、阿蘇郡、上益城郡で集配を行っていない。

 避難所の被災者や集配中止地域に住む人でも、近くの営業所で荷物を受け取るサービスを利用できる。避難所への救援物資は引き受けていない。

 一方、ヤマト運輸や日本通運は現在も、全国から熊本に向けた荷物の輸送を中止している。

最終更新:4月18日(月)21時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00050112-yom-bus_all


(熊本地震 兵庫県が避難受け入れを検討 知事会見)

前記事でdaylightが提案した案ですが隣接県や他の都道府県の長も避難受け入れをぜひ検討をしてください!

本当に避難されてくるかどうか不明ですがこういう検討、受け入れ準備が日本中に広がれば、どんな災害時も助け合えることが当たり前になってくると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000007-kobenext-l28

熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震について、兵庫県の井戸敏三知事は18日の定例会見で、「余震が長く続くなら、高齢者や障害者は(地震の)エリアから出た方がいいかもしれない。広域的な避難受け入れを検討していく」と述べた。被害状況や現地の要望などを把握し、必要があれば県施設などで受け入れる準備をするという。

 関西広域連合としては、現地で活動する先遣隊からの情報などを基に、被害の大きい市町村に現地連絡所を設置して支援チームを送ることを検討。その上で、市町村が複数になる場合は、構成府県ごとに対象を決める「カウンターパート方式」での支援を調整する。

 井戸知事は「緊急対策はやれる支援をどんどんやっていくことが大切だ。その中で、専門家の派遣要請など不足していることには組織的に応えたい」と強調。長期化する可能性のある避難所運営のノウハウを伝えるなど、現地の必要性に応じ、継続的に支援していく方針を示した。(斉藤正志さん)




それから前回に続き、情報関連をワンクリックで見れるようにアドレス付きで貼り付けておきますのでご活用ください!



避難や生活に関する情報まとめ

http://news.yahoo.co.jp/story/147

こちらで次の項目の最新情報が確認できるようですので貼り付けしておきます。


情報は刻々と変化してゆくと思われますのでその都度お知りになりたい情報へリンクされてください。


・最新情報


熊本地震の最新ニュース Yahoo!ニュース 

http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd1c8f288246af87797/

熊本県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dn/f/index.html#43

大分県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/oita/dn/f/index.html#44

熊本地震 各地域ごとの最新ニュース Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/story/149


http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難情報

熊本と大分 15市町村16万人に避難指示・勧告 NHKニュース
熊本県(南阿蘇村、西原村に避難指示など) Yahoo!天気・災害

熊本県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

大分県(中津市に避難勧告など) Yahoo!天気・災害

大分県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/44/




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難所での過ごし方

避難所で実践できる防寒対策 総合防災ソリューション

http://www2.dpsol.co.jp/archives/51643563.html

避難生活での眠りのコツ 朝日新聞デジタル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000073-asahi-soci

地震のあとで起こること、備えなど 木楽舎

https://www.sotokoto.net/books/jishin/issue.html



http://news.yahoo.co.jp/story/147


・土砂災害にも警戒

熊本県全域に大雨警報 Yahoo!天気・災害

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/43/

熊本県の土砂災害情報マップ 熊本県

http://sabo.kiken.pref.kumamoto.jp/website/sabo/index.html

大分県で土砂災害のおそれがある箇所 大分県

http://sabo.pref.oita.jp/bousai_s/dosya_map/





http://news.yahoo.co.jp/story/147



・電気、水道、ガス、通信

ガスや水道、交通などライフライン情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

熊本県内で携帯3キャリアが「Wi-Fi」無料開放 Impress Watch

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000055-impress-sci

通信大手3社 熊本の避難所で無料の充電サービス NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010483811000.html

熊本県内の公衆電話を無料化 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000106-mai-soci




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・生活情報

給水活動など、地震に関する各種情報 熊本市

http://www.city.kumamoto.jp/default.aspx

熊本県内の透析が受けられる施設の情報 日本透析医会

https://www.saigai-touseki.net/list/detail/?areaCode=43

持ち出し品、備蓄品のチェックリスト Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/knowledge/check





http://news.yahoo.co.jp/story/147


・交通情報

九州の鉄道運行情報 Yahoo!路線情報

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/


各地の鉄道・バスなどの運行状況 九州のりものinfo.com

http://www.norimono-info.com/

高速道路の通行状況 Yahoo!道路交通情報

http://roadway.yahoo.co.jp/traffic/area/10/map

熊本県および周辺地域の通行止め情報など Yahoo!地図ブログ

http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20160415_map_kumamototuko.html

熊本空港、4月17日も全便欠航 ターミナルビル再開めど立たず レスポンス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000022-rps-bus_all


http://news.yahoo.co.jp/story/147



・安否確認

j-anpi 安否情報まとめて検索

http://anpi.jp/top

Google パーソンファインダー

http://www.google.org/personfinder/japan



http://news.yahoo.co.jp/story/147




被災されている方々・・・いろいろな心配事が重なっていると思いますがどうかまず命を第一に行動してほしい(考えるのが難しいかもしれないので)と無責任かもしれませんがこのブログの書き手は思っています。

必要な情報を貼り付けたい方もどうぞ、どうぞ、使いください!




天才を呼ぶ男 特別読みきり版


「現在の状況でTPPや消費税増税などを審議している場合ではない!」

民新党党首 登徹也(のぼりてつや)が国会内での審議を中断する形で民新党のメンバー全員を立ち上がらせている。

「我々は日本の利益の為に大事な審議を進めているのです。これ以上審議の中断を続けるお考えなら退席していただきます」

自信党党首 今岡真治(いまおかしんじ)が強行策に踏み切ろうとしていたその時である。

国会審議中は国家レベルの緊急時以外は叩かれるはずの無い扉が何度もノックされている。

その模様は国営放送により全国中継されていた。

「何事だ。今大事な審議中だ。分かっているのか」

先ほどまで退席を匂わせる行動を取っていた登が声を荒立てている。

「登さん、まあまあ落ち着きなさい」

それを先ほどまで喧嘩腰であったはずの今岡がなだめる言葉を掛けていた。

その時、扉の内側と外側の会話が成立したのか扉が開いてしまったのである。

その扉の外側からこちらに向って一人の男が躊躇無く力強い足音を立てながらゆっくりと歩いてくる。

「どうして扉を開けた馬鹿者。この日本の国会始まって以来の不祥事だ。国会中継中だと分かっているのか」

今岡はおかんむりのようである。

「国会中継中だと何かあなたに影響があるのですか、今岡首相」

初めてその男が口を開いた。

「審議中に政治家ではない一般人が入ってくることは許されていない」

今岡がその言葉に反論した。

「そうですね、確かに僕は一般庶民で政治家ではない。しかし、僕の後に見えている方は誰でしょうね?」

意味ありげにその男は国会中継中のTV画面に目をやった。

「あの顔立ち。第21代日本国首相 凪家当主 凪孝三郎(なぎのこうざぶろう)なのか」

第21代日本国首相 凪孝三郎 自信党の党首でありながら自信党の汚職事件をすべて調べ上げ、洗いざらい国民に公表し、当時の国民の人気と自信党に蔓延していた膿を出し切った人物として有名な政治家である。しかし、その直後、自らの汚職に絡む事件が発覚し、その後辞任、その当日に行方不明になり、謎の失踪を遂げている。現在でもその行方は知れず、事件なのか事故なのか本人の意思なのか未だに原因は分かっていない。

「お前が現在の首相か!お前が馬鹿者だ!私が亡くなったあと自信党はいつから国民不在の政治を行うようになったのだ」

凪の怒号が今岡に響く。

「これは何かの映像を使ったトリックか。凪元首相がこのように現れるはずがない。ただちにこの者を審議からたたき出しなさい」

SPと警備員に周りを囲まれ、その男は再び口を開いた。

「いいでしょう。私は退室させていただきます。あとは凪さんのお好きなように。それから今岡の一族があなたに対してやったことは是非ここにいる自信党の方々、その他の政党のみなさまにも教えて差し上げてください。それから今日は国会中継中ですので丁度国民にも現在の首相のやっていることと併せて、国民のために納得できる演説をよろしくお願いします。その為に私はあなたをここに連れてきたのですから」

そういうと、その男は身体の向きを変え、自ら退室していった。

不思議なことにSPと警備員の誰一人としてその男を確保しようとするものはいなかった。

いや、出来なかったというべきなのかもしれない。

近づこうとしても近づけない壁のようなものがその男にはあったのだ。

その男の紹介は後からにするとして凪の演説はその場にいた政治家だけでなく国民の心を奮わせるものになった。

「私がこの場に立っていることは感慨深いものでありますが本日はそのことではなく、今起きている大規模地震についての意見を申しあげたい。まず初めに。避難場所ですらいつ崩壊するか分からない場所もあると聞きますので避難場所として使用できなくなる前にまずはその場所を離れていただきたい。しかし今現在避難場所事態も人が多く、詰め込み状態になり、女性と男性それぞれが別々に休める場所もないと聞く。今これを見ておられる国民にお願いしたい。自分の住んでいる町に援助だけでなく、救助の為の一時避難を提案していただきたい。援助と救助を被災地のみでやっていては救助する方も避難する方もいずれ疲労が限界に達する時が来ます。その前にこの日本という国の枠内で被災された方を助けるために手を取り合おうではありませんか。しかし、この国の災害に対する責任と骨組みは全くといって良いほど、国民に頼りすぎている仕組みになっているようなので自主的避難するしかない場所もあるかもしれません。しかし一刻の猶予もなく建物の崩壊は進んでいる場所もあります。多くの場所で救助活動を行っている為に軽度と思われている場所も刻々とその度合いが変わっていると思われます。空き巣被害に対しては他県からの応援を含めた私服警官の増員と監視カメラによる警備体制の強化をお願いしたい。分断されている場所については希望があれば自衛隊による一時避難をしていただきたい。隣接県の方々には迷惑を掛けまいと元気に振舞ったり、笑顔見せる被災者に思いやりのある言葉を掛けてあげてください。私が得ている情報ではまだこのくらいの対処しか思いつかないが災害の対処である前にまずは人命を第一に行動してほしいと思います。被災された方もそうでない方も同じ日本国人として自らの命と家族、親類、友人、周りに見える人の命を大切に守ってください。その為に今自分に出来る行動をしていただきたいと思っています」

立ち上がったままで聞いていた民新党から自然に拍手があがり、それは自信党、国会で審議に出席しているものすべてに拡がった。

「それから今岡君、君の一族と君がやってきた汚職に関すること、私にやったことはこの後、私がすべて公表する手はずになっているが今私が言ったことを実行に移す気持ちがあるなら今回は目をつぶらんでもないがどうしたい?」

凪の目が睨みを利かせている。

「実行に移す所存であります」

今岡の目の視線は泳いでいたが反論する力も残っていないようだ。

「私はもう去るが今回と同じようなことがあれば、何度でも私は出てくるからな。自信党のすべての秘密を私は握っている。党首が変わろうがお前が影から実権を握ろうとしようがあの秘密は世界中にばらまくことも出来ることを忘れるでないぞ」

その言葉を残し、跡形もなく凪は消えた。

「この危機を乗り切るために第21代首相の凪孝三郎の霊がこの国会に現れました。これは今被災されている方だけでなく、すべて国民の命を守る為の対処と対策を審議をしなさいという事だと私は受け取りました。今国会中継をご覧のみなさんもそう受け取られたと思います。それでは改めて中断していた審議を始めましょう。登さん、良いご提案がありましたら与党、野党問わず力を合わせ頑張りましょう」

今岡はうまくごまかしてまとめ上げたように考えているようだが凪の発言に対しての答えや一族のやってきたことに対する疑念はこの先も会見を開くたびに聞かれることになり、半年後、今岡は自らの政権の退陣を選択した。

凪の国会演説を境に日本全土から受け入れ希望の打診が災害地の自治体にひっきりなしに掛かってきたために駐車場の車に避難中の高齢者や疲労とストレスと就寝中の体勢の悪さからエコノミー症候群になりかけていた多くの人たちは民間のホテルや検査、治療のために病院へ宿泊、もしくは搬送されてゆき、多くの被災者が一時的に日本全土に散らばった。その事により縁を深めた多くの人々が余震の頻度が収まった後にボランティアとして、復興の仕事に就くために被災地を訪れ、その輪は前回大規模被災に合い未だに手付かず状態だった地域も巻き込んで、日本の復興へと足を進めることになった。

そういえば、あの男とだけしか紹介がされていませんでしたが彼の名は青空道守(あおぞらみちまもり)。

偽名のようだが本人は至って真面目に自分の演じているその人物になりきっているようなので特別よみきり版である今回はその名を伏せておこう。

それから本当に国会に登場した幽霊が凪孝三郎だったのか、幽霊だったのか、その謎についても今回は秘密のままにしておこうと思う。

どこかでこの男に出会うときがあったらあなたの道が開けるときかもしれない。

もしくは世界中のあらゆる問題を解決するために姿を現すのかもしれない。

腑に落ちない点があるとすれば、天才を呼ぶ男なのに、今回は天才の変わりに過去に活躍した偉人を呼んでいることだ。

しかし、それも復興の礎になればとあの男達が思った上での行動だとしてこちらについても今回は目をつぶるとしよう。


(被災地に行かれる方がおられましたら笑顔もいいですが、気疲れ、心疲れ、体力疲れだと思うので肩叩きや肩もみなど、いろいろな重りをほぐす為にやさしくマッサージをしてあげるのもいいかもしれません!)


nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【被災地と周辺地域の皆さまへ】 注意情報&災害関連情報リンク先 [災害関連]

広島の災害の時と同じく、空き巣が頻発しているようです。

ツィツターなどでも市役所を語って避難を呼びかける輩が存在しているというツイートを見ました。

被災で弱っている地域に不安と怒りとストレスに追い討ちをかけるこういう輩は早く捕まってほしいし。

腹立たしい限りです。

熊本県警HPで地震に関連する情報が掲載されていましたので載せておきます。

大分県警HPではまだ地震関連の情報はありませんでしたのでお問合せ先のみ。

大分県警本部

代表 (097) 536 - 2131(間違い電話のないようにお掛けください)




熊本県警ホームページ

http://www.pref.kumamoto.jp/police/


(各種相談窓口について)

お問い合わせ先

熊本県警察本部 生活安全部 生活安全企画課

〒862-8610

熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

電話:096-381-0110

(空き巣等侵入盗に注意)

現在、不在の自宅や店舗等を対象に空き巣や忍び込み等侵入盗が発生しています!

熊本県警察本部 生活安全部 生活安全企画課

〒862-8610

熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

電話:096-381-0110

(熊本地震に伴う交通規制情報)

熊本県管理道路についてはこちら
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/

熊本市管理道路についてはこちら
http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3

熊本県警察本部 交通部 交通規制課

〒862-8610

熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

電話:096-381-0110



(ツイッターでの—ヤマト運輸 災害復興支援という名前で呼びかけをしている偽アカウントにご注意ください!)

ただいまヤマト運輸株式会社では、九州地方を中心とする震災発生に伴い支援物資輸送協力隊を結成いたしました。
支援物資の輸送等の依頼は当アカウントのDM投稿から並びに不明な点の質問にもお答えしております。
今こそ1つの輪を築き上げましょう!
負けるな九州!

と、いかにも本物を匂わせる呼びかけですがヤマト運輸本社に電話確認した方によると「当該アカウントは、ヤマト運輸のものではなく、公式に削除依頼しております。」とのことです。

ヤフーニュースにもなっているようですが個人だけでなく、企業として支援しようとしている方の善意を利用しようとしている偽者なのでこのアカウントとはDMで連絡を取らないように皆さん気をつけてください。


(佐川急便、熊本県全域向け輸送を条件付きで再開)

佐川急便は18日、熊本地震の影響で16日から取りやめていた全国から熊本県全域に向けた輸送を条件付きで再開したと発表した。

 熊本県内では、引き続き被害が大きい阿蘇市や菊陽町、阿蘇郡、上益城郡で集配を行っていない。

 避難所の被災者や集配中止地域に住む人でも、近くの営業所で荷物を受け取るサービスを利用できる。避難所への救援物資は引き受けていない。

 一方、ヤマト運輸や日本通運は現在も、全国から熊本に向けた荷物の輸送を中止している。

最終更新:4月18日(月)21時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00050112-yom-bus_all


(熊本地震 兵庫県が避難受け入れを検討 知事会見)

前記事でdaylightが提案した案ですが隣接県や他の都道府県の長も避難受け入れをぜひ検討をしてください!

本当に避難されてくるかどうか不明ですがこういう検討、受け入れ準備が日本中に広がれば、どんな災害時も助け合えることが当たり前になってくると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000007-kobenext-l28

熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震について、兵庫県の井戸敏三知事は18日の定例会見で、「余震が長く続くなら、高齢者や障害者は(地震の)エリアから出た方がいいかもしれない。広域的な避難受け入れを検討していく」と述べた。被害状況や現地の要望などを把握し、必要があれば県施設などで受け入れる準備をするという。

 関西広域連合としては、現地で活動する先遣隊からの情報などを基に、被害の大きい市町村に現地連絡所を設置して支援チームを送ることを検討。その上で、市町村が複数になる場合は、構成府県ごとに対象を決める「カウンターパート方式」での支援を調整する。

 井戸知事は「緊急対策はやれる支援をどんどんやっていくことが大切だ。その中で、専門家の派遣要請など不足していることには組織的に応えたい」と強調。長期化する可能性のある避難所運営のノウハウを伝えるなど、現地の必要性に応じ、継続的に支援していく方針を示した。(斉藤正志さん)




それから前回に続き、情報関連をワンクリックで見れるようにアドレス付きで貼り付けておきますのでご活用ください!



避難や生活に関する情報まとめ

http://news.yahoo.co.jp/story/147

こちらで次の項目の最新情報が確認できるようですので貼り付けしておきます。


情報は刻々と変化してゆくと思われますのでその都度お知りになりたい情報へリンクされてください。


・最新情報


熊本地震の最新ニュース Yahoo!ニュース 

http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd1c8f288246af87797/

熊本県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dn/f/index.html#43

大分県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/oita/dn/f/index.html#44

熊本地震 各地域ごとの最新ニュース Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/story/149


http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難情報

熊本と大分 15市町村16万人に避難指示・勧告 NHKニュース
熊本県(南阿蘇村、西原村に避難指示など) Yahoo!天気・災害

熊本県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

大分県(中津市に避難勧告など) Yahoo!天気・災害

大分県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/44/




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難所での過ごし方

避難所で実践できる防寒対策 総合防災ソリューション

http://www2.dpsol.co.jp/archives/51643563.html

避難生活での眠りのコツ 朝日新聞デジタル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000073-asahi-soci

地震のあとで起こること、備えなど 木楽舎

https://www.sotokoto.net/books/jishin/issue.html



http://news.yahoo.co.jp/story/147


・土砂災害にも警戒

熊本県全域に大雨警報 Yahoo!天気・災害

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/43/

熊本県の土砂災害情報マップ 熊本県

http://sabo.kiken.pref.kumamoto.jp/website/sabo/index.html

大分県で土砂災害のおそれがある箇所 大分県

http://sabo.pref.oita.jp/bousai_s/dosya_map/





http://news.yahoo.co.jp/story/147



・電気、水道、ガス、通信

ガスや水道、交通などライフライン情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

熊本県内で携帯3キャリアが「Wi-Fi」無料開放 Impress Watch

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000055-impress-sci

通信大手3社 熊本の避難所で無料の充電サービス NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010483811000.html

熊本県内の公衆電話を無料化 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000106-mai-soci




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・生活情報

給水活動など、地震に関する各種情報 熊本市

http://www.city.kumamoto.jp/default.aspx

熊本県内の透析が受けられる施設の情報 日本透析医会

https://www.saigai-touseki.net/list/detail/?areaCode=43

持ち出し品、備蓄品のチェックリスト Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/knowledge/check





http://news.yahoo.co.jp/story/147


・交通情報

九州の鉄道運行情報 Yahoo!路線情報

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/


各地の鉄道・バスなどの運行状況 九州のりものinfo.com

http://www.norimono-info.com/

高速道路の通行状況 Yahoo!道路交通情報

http://roadway.yahoo.co.jp/traffic/area/10/map

熊本県および周辺地域の通行止め情報など Yahoo!地図ブログ

http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20160415_map_kumamototuko.html

熊本空港、4月17日も全便欠航 ターミナルビル再開めど立たず レスポンス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000022-rps-bus_all


http://news.yahoo.co.jp/story/147



・安否確認

j-anpi 安否情報まとめて検索

http://anpi.jp/top

Google パーソンファインダー

http://www.google.org/personfinder/japan



http://news.yahoo.co.jp/story/147




被災されている方々・・・いろいろな心配事が重なっていると思いますがどうかまず命を第一に行動してほしい(考えるのが難しいかもしれないので)と無責任かもしれませんがこのブログの書き手は思っています。

必要な情報を貼り付けたい方もどうぞ、どうぞ、使いください!



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【被災地と周辺地域の皆さまへ】災害関連情報とリンク先掲載  [災害関連]

【被災地と周辺地域の皆さまへ】 

避難や生活に関する情報まとめ

http://news.yahoo.co.jp/story/147

こちらで次の項目の最新情報が確認できるようですので貼り付けしておきます。


情報は刻々と変化してゆくと思われますのでその都度お知りになりたい情報へリンクされてください。


・最新情報


熊本地震の最新ニュース Yahoo!ニュース 

http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd1c8f288246af87797/

熊本県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dn/f/index.html#43

大分県内の災害情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/oita/dn/f/index.html#44

熊本地震 各地域ごとの最新ニュース Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/story/149


http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難情報

熊本と大分 15市町村16万人に避難指示・勧告 NHKニュース
熊本県(南阿蘇村、西原村に避難指示など) Yahoo!天気・災害

熊本県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

大分県(中津市に避難勧告など) Yahoo!天気・災害

大分県内の避難所情報 Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/44/




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・避難所での過ごし方

避難所で実践できる防寒対策 総合防災ソリューション

http://www2.dpsol.co.jp/archives/51643563.html

避難生活での眠りのコツ 朝日新聞デジタル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000073-asahi-soci

地震のあとで起こること、備えなど 木楽舎

https://www.sotokoto.net/books/jishin/issue.html



http://news.yahoo.co.jp/story/147


・土砂災害にも警戒

熊本県全域に大雨警報 Yahoo!天気・災害

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/43/

熊本県の土砂災害情報マップ 熊本県

http://sabo.kiken.pref.kumamoto.jp/website/sabo/index.html

大分県で土砂災害のおそれがある箇所 大分県

http://sabo.pref.oita.jp/bousai_s/dosya_map/





http://news.yahoo.co.jp/story/147



・電気、水道、ガス、通信

ガスや水道、交通などライフライン情報 NHK ONLINE

http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

熊本県内で携帯3キャリアが「Wi-Fi」無料開放 Impress Watch

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000055-impress-sci

通信大手3社 熊本の避難所で無料の充電サービス NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010483811000.html

熊本県内の公衆電話を無料化 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000106-mai-soci




http://news.yahoo.co.jp/story/147


・生活情報

給水活動など、地震に関する各種情報 熊本市

http://www.city.kumamoto.jp/default.aspx

熊本県内の透析が受けられる施設の情報 日本透析医会

https://www.saigai-touseki.net/list/detail/?areaCode=43

持ち出し品、備蓄品のチェックリスト Yahoo!天気・災害

http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/knowledge/check





http://news.yahoo.co.jp/story/147


・交通情報

九州の鉄道運行情報 Yahoo!路線情報

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/


各地の鉄道・バスなどの運行状況 九州のりものinfo.com

http://www.norimono-info.com/

高速道路の通行状況 Yahoo!道路交通情報

http://roadway.yahoo.co.jp/traffic/area/10/map

熊本県および周辺地域の通行止め情報など Yahoo!地図ブログ

http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20160415_map_kumamototuko.html

熊本空港、4月17日も全便欠航 ターミナルビル再開めど立たず レスポンス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000022-rps-bus_all


http://news.yahoo.co.jp/story/147



・安否確認

j-anpi 安否情報まとめて検索

http://anpi.jp/top

Google パーソンファインダー

http://www.google.org/personfinder/japan



http://news.yahoo.co.jp/story/147


避難箇所の建物に亀裂や鈍い音などが聞こえた場合はその建物内にいるのは今回の地震では危険かもしれませんので地震回数度合いが終息するまで隣接県に一時的でも避難してほしいと思っているdaylightですが隣接県自治体のスポーツ施設や多目的施設、ホテル施設や病院などを国や隣接県の市町村から一時的な利用や移動の提案など上がらないのが残念でなりません。

国主導でなくても各自治体で自主的にそういう準備や提案を出来ないものですかね?

お年寄りや障害者、乳幼児や幼いお子様を抱えている家族だけでも短期間を想定した上記案での避難や呼びかけ、自衛隊や自治体の送迎での避難からでも出来ないだろうかと思う。

東日本の時も自治体協力や国と自治体の連携が取れずに原発時の責任や指示問題でも未だに災害時がこの部分が弱くて、何も変わっていない。

でも、国が駄目なら、隣接県の自治体や国へ提案して、臨時採用でもこういう提案と避難もありだと思うんです。

避難指示や避難勧告が出ていて、地元の建物も倒壊や倒壊しかけている場所が多い地域が一時的でも命を守る為にそこを離れてほしいし、それを受け入れる隣接県市町村の自治体の避難場所の提供の準備や提案の声を聞きたいと思っています。

想定外も予想外という言葉も今はどうでもいいから地震の頻度の終息と、上記のように隣接でなくても受け入れ態勢と提案する日本という国の中の自治体の登場を切に願います。

どこからの市町村の長さま、実際に避難場所として利用されるかどうかは分かりませんがいつでもうちは受け入れるという趣旨の体制とメッセージぐらい出してくれる長さまはおられませんか?

東日本大震災の時とは違い、今回は震度の大きい地震の頻度と規模で一時的でも今避難することが大事な気がしているのは自分だけでしょうか?

僕には何もできないので各情報と自分なりの提案を書いてみました。

あと九州の原発も断層の真上にある四国の原発も稼動していないけどこのまま本当に稼動する予定で大丈夫か?

原発が安全で大丈夫だというなら国会の横、もしくは原発大賛成の推進派の議員の豪邸のすぐ横に大きな大きな原発を建てて日本国民の電力をぜひ賄っていただいて構わないのでよろしくお願いします♪

他の原発はこのままに停止しておいてください。

断層の真下にある原発の稼動は有無を言わず永遠停止で!

昔の時代なら山の神様のお怒りがということに・・・・そろそろ、どうか、どうか、お静まりください><

被災されている方々・・・いろいろな心配事が重なっていると思いますがどうかまず命を第一に行動してほしい(考えるのが難しいかもしれないので)と無責任かもしれませんがこのブログの書き手は思っています。

直に手を差し伸べる力もありませんので貼り付けしただけですが^^;

上記の情報関連をご利用していただければと思います。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
災害関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。