So-net無料ブログ作成
おさるのジョージ ひとまねこざる 貯金箱  ぶた ブログトップ

ぶたさんの貯金箱 [おさるのジョージ ひとまねこざる 貯金箱  ぶた]

みなさんはおさるのジョージを知っているでしょうか?(今日も信長さんサボるのですね?w)

5.jpg

毎週土曜日、地デジのNHK教育 朝8:35からやっているのですが、精神年齢が低いのか分かりませんがすごく楽しいですし、ジョージの発想力や、おさるだから許される場面など、笑ってしまう場面と、突っ込みどころをおさるだから許してしまう場面、さびしい場面など、喜怒哀楽が満載に詰まっているお話です(最近の通販番組のテロップではありませんが、あくまでも個人の感想ですw)

ひとまねこざるという子供向けの絵本があるんですが、自分は主人公のジョージが大好きで日本語もの本と英語本の2種類を何冊か持っています。

(映画版、おさるのジョージDVDも持っていますが、こちらも涙と感動の物語でおこさまのいらっしゃる方も、大人が見ても、心温まる物語になっていますのでお勧めです)

ひとまねこざるは夫婦での合作作品というのもまた大好きな部分です。

しかし、今は世界中で愛されている(はずw)なこの絵本も、戦争の最中に生まれています。


1940年6月のある朝、H.A.レイとその妻マーガレットはドイツの軍隊が攻めてくる数時間前にパリを脱出した。
自分で組み立てた自転車に乗って、わずかな荷物のなかにあったジョージの原画が絵本になるのは、翌年アメリカでのこと。

アメリカ亡命後にひとまねこざるは出来上がるわけなので、自分が生まれる前から、この21世紀にも受け継がれている子供の心を掴んでやまない作品ということになります。
(大人になった自分の心も未だに掴んでます)



そのおさるのジョージのアニメのほうでぶたさんの貯金箱が出てくるお話があります。

4.jpg

簡単に話をまとめますと

ジョージは自分のほしいおもちゃを買いたいために、ぶたさんの貯金箱にお手伝いをしながら、貯金をしていくわけですが、ついにぶたさんの貯金箱の中がいっぱいになりました。

おもちゃ屋さんに行き、念願のおもちゃを買うために、ぶたさんの貯金箱からお金を出そうとします。

しかし、穴の開いていない貯金箱ということで、ぶたさん自体を壊さないとお金は出せない。

ジョージはぶたさんを壊したくないので、躊躇したまま悲しい顔をしながら、悩んでしまいます。

アクシデントがあり、ぶたさんの貯金箱は落ちてしまい粉々になります。

そして、念願のおもちゃとともに、残ったお金で今度は穴の開いてることを確認して、穴の開いたぶたさんの貯金箱を一緒に購入するというお話です。

ぶたさんの貯金箱を壊すことに躊躇するジョージの顔が大好きです^^

そのぶたさん貯金箱ほぼそのままの貯金箱をダイソー(もちろん100円)で発見し、おもわず買ってしまいましたというのが今日のお話です。

6.jpg





おさるのジョージ ひとまねこざる 貯金箱  ぶた ブログトップ