So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

More than diamonds [デマントイドガーネット]

前回記事でスペサルティンガーネットを書いてみましたがガーネットの中でもずば抜けたレアガーネットがあったりします。

ガーネットの魅力に嵌ってしまうと、赤色のものから始まり、オレンジ、黄色、最後に緑と、コレクター魂に火がつき、たどり着くガーネットがデマントイドガーネットという緑色のガーネットになりました。

デマントイドとはダイヤモンドのような光沢を持つことからつけられたものらしいのですがデマントイドガーネットはダイヤモンドよりも光の分散度が高く、小粒な原石のものしかほとんど取れないので1ctを越える上質のものは諭吉さんが何枚飛んで行くのか、分かりませんし、2ct以上はいくらだろう?もしも、3ctだと?^^;

ガーネットといえば、非加熱、非処理の天然のままの原石でも中の内包物やクラックなどが少ない透明度の高いものが多いのですがロシア産のデマントイドガーネットは緑色が強い黄緑色をしていて、その後、世界中から発見されるデマントイドとは異なり、内包物や、白曇りしていたりするものもあるのが特徴だったりします。

その白いものは石綿・・・アスベストらしいので研磨する人は大変かもしれませんが拡大鏡などで見ると、「ホーステイル(馬のしっぽ)」と呼ばれるアスベストの細かい毛状のインクルージョンがあるものもあり、綺麗なホーステイルの包含が見られると逆にさらに価値も価格も上がるという驚きのガーネットです^^;

それではロシア産デマントイドガーネットの原石をどうぞ♪

最初は何色と言うのかな?これ^^;

d1.jpg


黄緑、薄緑?

d2.jpg



最後が透明感は少ないですが大きめの原石になります。

緑の強い黄緑、黄緑、だから何色?w


d3.jpg



ロシア産にしか見られない緑の濃いデマントイドガーネット、どんな輝きなのか、気になりますよね?
(興味ある人しか気にならないと思うーー;)

まず書いておかなければならないことがあります^^;

緑色が濃ければ濃いほど評価は高くなりますが、ファイア(白色光線が分散して虹色に見えること)に関しては薄い緑の方が多く出すという特徴があるので虹色が見えないルースになりますw

何色?か分からない原石は面の向きによって虹色見えるところもあるのはそういうことなのかと、情報検索して学びました。

まずは詳細な検査をされた鑑別書から。

d4.jpg


デマントイドガーネットですがガーネットの中では亜種として扱われ、アンドラダイトというらしいです。
鑑別書にもアンドラダイトと表示されてますね。
その中で緑色をしたものがデマントイドガーネット。

緑色のガーネットでも違う種類の同じような色のものもあったりします^^;

  ここを参考にさせていただいて、再度、デマントイドガーネットなのか確認しました。
 
           ↓

 http://www.cgl.co.jp/latest_jewel/gemmy/137/37.html


  下のデータだと屈折率がデマントイドとは違うので焦りましたが↑の方はラボでの数値なので1.76(グロッシュラー、ヘソナイト、ハイドログロッシュラー)-1.82(上の数値を参考にするとマリガーネットぐらい?数値)という数値はどこからのデータなんだろう^^;

          ↓

 http://www.houseki.jp/garnet/demantoid.html


それでは虹色のないロシアだけでしか見られないディープグリーンのデマントイドガーネットのドアップをどうぞ♪


まずはいつもの室内灯の弱い光だけでの画像です。

d6.jpg


キラキラ虹が出ませんがとても希少なデマントイドです^^

LED懐中電灯の光を当ててみました。

d5.jpg


光の分散で色合いが変わりました。

馬のしっぽを見る機械なんて、専門の人ではないので持っていません(笑)

ここまでの大きな画像で普通に見えないなら馬のしっぽはない緑の強いノーマルデマントイドかもしれない。

本当に小さなルースなのでデマントイドガーネットを知らない人の方が圧倒的に多いこの世界ではそんなものがそんな値段するなら別のものを買うし!の確率の方が普通だとは思います。
天然石集めを始めても、この大きさなら他の石のルースたくさん買えるし、大きなルースが買えるからデマントイドガーネットに導かれてしまう人はごくわずかな奇特な人のような気が自分でします♪

    More than diamonds 

  ダイヤモンドよりもデマントイドの原石を秘めていたい!
  (緑色は虹キラキラしないけどね><)



デマントイドの虹キラキラ見たい方がデマントイドで検索かければ、画像選択すれば、何色?なデマントイドのルースが虹キラキラさせてますw


ご訪問ありがとうございました。



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | -